スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at
どうも、佐賀一品堂です。

COTOCOさんで開催させていただいた尾崎人形の絵付け体験は無事終了いたしました。

私の不手際で途中トラブルもありましたが、COTOCOさんの助力と参加者の皆さんの温かいお心遣いで無事乗り切れました。ありがたかったです。
参加された方も福岡から来ていただいた方がおられたり、2月28日開催の絵付け体験にも参加したいといってくださる方がいらっしゃったり、強く興味を持ってくださる方が多くて嬉しかったです。

先に帰られた方も含め9人様と楽しく絵付け体験をさせていただきました。


途中でこの日に合わせて完成させた「尾崎人形ができるまで」も見ていただきました。私の声が入っていたり、編集は突っ込みどころ満載ですが、作家の髙栁さんのお人柄と製作に向かう姿勢はある程度とらえられているのではと思います。


  


Posted by 佐賀一品堂 at 19:41Comments(0)面白い人、場所、モノイベント
どうも、佐賀一品堂です。

今日は有田で木のカトラリーを作られているBaumさんをご訪問して、
作品が生まれる空間を見せていただいてきました。

自然あふれる所で素敵な作品を作られていることを感じ、
オマケに迎えてくれた作家さんの雰囲気と、お犬さんと、お茶に癒されて帰ってきました。
次は動画でヤスリがけの様子や木を彫る姿を映して、毛羽立ちを抑えるために
何度もヤスリがけをされる事や、口に入れるものなので、乾きが遅くても
クルミオイルを使うなどのBaumさんの良さも画像内で伝えられたらたらと思っています。





  


Posted by 佐賀一品堂 at 00:01Comments(0)面白い人、場所、モノ
どうも、佐賀一品堂です。

イベントでいい出会いがあったのでご報告をしようとと思います。少し長いですが、ご容赦ください。

今週の月曜日に初めて長崎県の早岐で行われている茶市(この時期は梅市)に行ってきました。
平日にかかわらず、陽気な売り文句と、値引き交渉の声、磯の香りが漂う暑くて熱い空間でした。


そんな中で出会ったのは、栗山商店さん。
佐賀の西川登で竹細工製品を扱っておられるお店です。
ベテランのおばさんが景気のいい掛け声と、きめ細やかな使い方のアドバイスで、竹製品だけでない色々なものを売られておられました。
しかし、私の目を引いたのはやはり竹でした。


以前は竹の伝統工芸品をご自宅で作られていた栗山商店さん。しかし、作り手のおじいさんが作ることが難しくなり、現在はおじいさんが現役の時に作られた作品を、倉から出して販売しておられるとのことでした。
今後についてお聞きすると、竹ひごを作る技術が特に難しく、西川登の竹細工の継続・復活は難しいだろうとのこと。
そこには職人さんの高齢化や、社会・生活の変化、後継ぎの不在など簡単に解決できないいくつもの問題が横たわっています。

一度使ってみたかったので、一つ竹のザルを購入させていただいて、その夜の納豆作りに使ってみました。


丈夫で、熱いモノを入れると竹の匂いがふわっと周囲に漂います。やっぱりいいです。
使ってみて、改めてこの工芸が続いてほしいと感じました。
生活が変化していることは間違いありません。しかし、その変化している生活の中で、この竹という優良な材料と、何世代にもわたって作り上げてきた技術を使っていける道を見つけていけたらと考えています。
今は卸しもされておらず、私にできる事はほとんどありませんが、これからも自分ができることを模索していきたいと思っています。
  


Posted by 佐賀一品堂 at 17:58Comments(2)面白い人、場所、モノ

2014年04月15日

【休日】佐賀市探索

どうも、佐賀一品堂です。

昨日月曜日は休みだったので、佐賀市内を散策していました。

みずほ銀行近くの「アメユリ」さんで佐賀に帰ってきて初のシシリアンライスをいただきました。
佐賀を離れていた8年間のうちにいつの間にか人気になっていたシシリアンライス。
色物だと思っていましたが、ちゃんとおいしかったです。
アリユメさんの純喫茶って感じの雰囲気、
食後に出していただいたコーヒーのあっさり感や
器の口当たりも素敵でした。

次に行ったのは、私が今入っているチャレンジショップに
3月まで入られていた「douze(ドゥーズ)」さん。
4月12日に大財に移転オープンされたのですが、
前の店舗もいい雰囲気でしたが、
スペースも少し広くなって、
より独自の世界観を作っておられます。
見習いたいところが沢山でした。



とても気になって買ってしまったのは、詩がついているお菓子。
京都の作り手さんがまず詩を作り、そこから着想してお菓子を作られてるそうです。
詩もなかなか深い。そして、なによりお菓子がめっちゃおいしい。
数に限りがあるようですので、気になる方は早めに。


そして、すぐ近くの前から気になってた古書店「PINEBOOKS」さんに寄らせていただきました。


外観からは予想できない品ぞろえとセレクトに圧巻でした。
中の机には大好きなブルータスとカーサブルータスのバックナンバーが沢山!
本業に関係ある陶磁器の棚を差し置いてそちらを読み漁ってしましました。

今度はゆっくり行こうと思います。

最後は03 coffee(ゼロサンコーヒー)さんでパンケーキをいただきました。
中はふわっと外はさくっとしてて、メイプルシロップを選んだのですが、ほどよくしっとりしておいしかったです。
次はチョコレートケーキを食べたいです。

それぞれ少し距離があるので自転車があると色々まわれて便利でした。
環境が整ってきたら、貸自転車などしても面白かなど妄想してます。
また、仕入れがない休日には気になってるところとか、
お客さんい教えていただいたところをぶらぶらしてみたいです。

以下、紹介させていただいたお店のショップ情報です。

アリユメ(シシリアンライス)
住:佐賀市中央本町1-10 寺本ビル地下(ローソンとJTBの間にある階段を下ります)
営:8:00~19:00、
  日曜・祝日11:00~16:00
休:第2・4日曜日

12 douze
佐賀市大財4-1-59
11:00-18:00
水曜定休
P 2台

アートと暮らしがつながる古書店 PINEBOOKS
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財4丁目1-57
お店の営業時間 12:00-16:00
お店の店休日 土・日・祝日

03coffee
〒840−0041 佐賀市城内2丁目12番9号
営業時間
月: 7:00 - 19:00
水 - 金: 7:00 - 19:00
土 - 日: 10:00 - 19:00
駐車場有  


Posted by 佐賀一品堂 at 13:37Comments(2)面白い人、場所、モノ